草の刺身。

我が家のうさぎは、草の刺身が好物です。
草の刺身?なんだそりゃ。
それは、つまり乾燥してないつみたての雑草、ということです。

うさぎにはチモシーという乾燥させた草をエサとしてあげています。
もちろんチモシーも好きなのですが、うちのラム(雑種うさぎ)は、そのへんに生えている雑草(もちろん食べさせてはいけない草もあるから注意!)が大好きなのです。
よく食べるのは、笹の葉と、かやと呼ばれる、いわゆる雑草です。

やっぱり、うさぎも新鮮なものが好きなのかなぁ。
いつもの場所(家具の下)でくつろいでいても、草の刺身を見せるとすごい勢いで「ビュッ!」と飛び出てきて、むしゃむしゃ食べます。
でも、いくら大好物の刺身でも、食べたくないときは、食べません。

気分屋なんです、ラムは。
「ビュッ!」と飛び出てみたはいいけど、んー、やっぱりやめとこうかなぁと思うと、草の上にあごをぬーんと出して(うちではその行為を「アイーン」と呼んでいますが、別にアイーンには似てないような…。)、「まだいらないよー。そのへんに置いといてー。」と言います(言いませんけどね)。最近雑草がよく生えるから、ラムちゃん、たくさん食べてね。

読まれている記事
ともちんが行っている脱毛サロンどこ?